診療時間・休診日のお知らせ

2018年06月28日

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

診療時間・休診日のお知らせ!

本院・上飯田院の両院とも

7月28日(土)・29日(日)休診

となっております。

ご確認よろしくお願い致します(*^^*)

 

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

 

腰痛に繋がる椎間板ヘルニアについて

2018年07月14日

こんにちは!

 

名古屋市東区大幸・北区上飯田から沢山の患者様が来院いただいております名古屋市腰痛治療.comです!

じめじめした暑い日が続きますね…

こまめに水分補給して脱水症状にならないようにしましょう!

今回は椎間板ヘルニアについて書いていきます!

椎間板ヘルニアは腰椎の間にあるクッションの役目を果たしている「椎間板」が変形して飛び出し、神経を圧迫することで痛みを伴う症状です。

しかし、レントゲンやMRIなど画像診断でヘルニアが確認されたとしても、それが直接痛みに結びつくとは限りません。

症状によっては長期間、自覚症状の無いままヘルニアが自然消滅あるいは縮小するケースも沢山見られます。

腰痛の内、85%は原因不明と言われています。

残り15%のうち、椎間板ヘルニアが原因であると特定できるのはわずか5%程度に過ぎないといわれています!

椎間板ヘルニアといえばブロック注射や手術といったイメージがあるかもしれませんがストレッチをすることで症状を改善することもできます!

方法は仰向けの状態で片側の脚を伸ばします。

もう片方のひざを両手で抱え、胸にゆっくりと引き付けます。

そのままの姿勢で10秒程キープしたら、ゆっくり元に戻します。反対側も同様に行います。

このストレッチを朝晩しっかり行うことをお勧めします!

腰痛以外にも体の悩みがあれば是非、当院まで!

予約はお電話で!

東区本院 052-711-1459

北区上飯田 052-991-7751

腰痛 呼吸の仕方で軽減される!?

2018年07月10日

こんにちは!

名古屋市東区・北区から多数ご来院いただいております

腰痛治療.comです(^O^)

今日も朝から暑いですね(゚Д゚;)

熱中症には十分気を付けてくださいね♡

 

 

腰痛 呼吸に気を付けるだけでよくなる???

みなさんご存じかもしれませんが

「ロングブレス」というのをご存じですか?♬

ダイエットブームで流行りましたよね!

ロングブレスとはその名のとおり

長く息を吐く呼吸法のことです★

腰痛の改善のカギは腹式呼吸です!

正しいフォームを心がければ効果的に腹筋を鍛えることができます!

意識的な腹式呼吸を継続することで、ダイエット効果腰痛の改善

両方が期待できるのです。

ロングブレスの基本は

3秒かけて鼻から息を吸い、

7秒かけて口から吐き出す。

息を吸い込む時には

肺が広がるように手を広げたりバンザイをするように

上げたりして思いっきり吸い込むとより効果的です。

吐く時にはお腹やおしりをはじめ

体全体にグッと力を入れるようにします。

お腹をへこませるようにして、

7秒かけてすべての空気を強く吐き出すように心がけましょう。

ロングブレスをするときに腰が反りすぎると、腰に負担がかかってしまいます。

体幹を鍛えることを意識し、正しいフォームを心がけることが大切です。

お腹、特におへその下あたりを中心に、

全身に思いきり力を入れてへこませるようにしましょう 😀 

腰に激しい痛みがあるときなどは無理せずに

やってみてくださいね(*´ω`)

めいほく接骨院では腰痛治療を得意としておりますので

お気軽にご相談ください^^

 めいほく接骨院HP

 

 

腰椎分離症ってどんな症状??

2018年07月6日

皆さんこんにちは!!

名古屋市東区大幸、大曽根・北区上飯田から多数ご来院いただいております腰痛治療.comです。


本日は、【腰椎分離症】についてお話させていただきます。

腰椎分離症になる多くの人は、骨が完全に癒合していなくスポーツを盛んに行う

小学生~高校生に多いですが高齢者の方も発症します。

腰の下の方(第4・5腰椎)に痛みがでる事が多く、

体を反るときに腰痛が増加し前かがみになると少し楽になります。

さらに下肢にはシビレが出てきます。

原因としては、疲労骨折と考えられています。

スポーツの練習中に繰り返し行われた回旋運動などにより起こります。

なので、一般の方では約5%、スポーツをされている方では約10~20%と言われています。

治療としては、手術することはあまりなく「保存的治療」をしていきます。
保存療法とは非観血的療法(手術以外の治療)のことで主に理学療法(リハビリ)などを主とする

まず、スポーツ活動を一時中止し、日常生活動作の注意点を指導します。

最後に今回紹介した「腰椎分離症」を治療せずに放置しておくと

30%程度に「腰椎分離すべり症」が発生すると考えられています。

これは、分離した腰椎が腰の骨を支える事ができなくなり

前にすべり、腰椎の後ろにある神経が圧迫され、

神経痛を伴います。

状態が悪くなる前に、治療を進めていきましょう。

症状によっては、コルセットを着用させ固定していきます。

保存療法が主流ですが、年齢や職業、趣味などを十分に考慮した上で手術を検討することもありえます。

腰に痛みが出た時は早めにスポーツを中断するか医療機関を受診しましょう!!

腰痛治療.comでもしっかり治療させていただきますのでぜひお問合せくださいね(^^)/

meihoku-bone.jp

コルセットについて☆彡

2018年07月2日

こんにちは(#^.^#)

 

名古屋市東区大幸・北区上飯田から沢山の患者様にご来院いただいております名古屋市腰痛治療.comです!

 

晴れの日が続き、東海地方も梅雨明けかな?と思いきやまた今秋から雨や曇りの天気予報でしたね(+o+)東海地方の梅雨明けは来週くらいでしょうかね?夏が楽しみです♪

 

腰痛ベルト、コルセットは体を起こしているときに、腰を支えるために作られています。

 

腰痛を起こしているときは、筋肉がうまく働かなくなっているので、骨盤を支えたり背骨を動かしたりすることが難しくなります。

 

そこで、腰痛ベルトやコルセットで筋肉の代わりに腰やお腹を支えてもらうと、痛みが軽減されて、楽に動けるようになります。

「コルセット イラスト」の画像検索結果

しかし、寝ているときは体は横になっているので、重力の影響が少なく、腰痛ベルトやコルセットは必要ありません。

 

寝ているときも痛い、寝返りをうつのがつらいという人は、寝ているときもつけていた方が安心!と思うかもしれませんが、つけっぱなしで寝た場合次のようなマイナス面もあります

 

・血流が悪くなる

・皮膚のかぶれの原因になる

 

などマイナス面もありますので使い方には注意してくださいね(”◇”)ゞ

 

お電話お待ちしてます!

東区本院 052-711-1459

北区上飯田 052-991-7751

繰り返す腰痛について 名古屋市腰痛.com

2018年06月30日

皆さんこんにちは!

名古屋市東区大幸・北区上飯田から沢山の患者様が来院いただいております腰痛治療.comです!

本日は腰痛が繰り返し起こってしまう原因についてです。

 

早速ですが腰痛を繰り返す原因の一つで多いのが「思い込み」なんです!

 

つまりはぎっくり腰や腰痛の原因となった体勢をとった時に、脳がこの体勢は「やばい!」と思い込み「痛み」として警告する。

 

これを繰り返すことが結果、慢性的に腰が痛いという状態に繋がっていきます。

※「ぎっくり腰」・「慢性腰痛」については過去記事参照

 

ではどうしたら脳が「思い込み」をしないようになるか、答えは簡単です!

 

脳が「やばい!」と思う動作で働く筋肉を強化してあげることでこの動作は大丈夫だよ!と脳を再教育することです!

 

ですがどうしたら強化できるかは難しいと思います!

 

そんな時はめいほく接骨院にご来院ください!

 

めいほく接骨院ではプロテクノEXEという治療機器により電気刺激を活用し深層の筋肉までアプローチし手技療法と骨盤矯正などを組み合わせて筋力強化をサポートします!

ご家庭で出来る簡単なトレーニングもお教えするので腰痛でお困りの方

 

お電話お待ちしてます!

東区本院 052-711-1459

北区上飯田 052-991-7751

腰痛に用いる治療法について

2018年06月29日

こんにちは!

名古屋市東区大幸・北区上飯田から沢山の患者様にご来院いただいております名古屋市腰痛治療.comです!

雨、風強い天気ですね…

風邪や転倒によるケガなどないように、体調管理には気を付けましょう!!

今回は腰痛に効果のある治療法について紹介していきます!

治療法には『温熱療法』『寒冷療法』『電気治療』など様々あります!

今回はその3つについて書いていきます!

[温熱療法]

ホットパックや赤外線などを当てて体の内側から温める治療法です。

温めることによって身体中の血流を促進させ、筋肉の柔軟性を高める効果があります。

温湿布や鍼灸をすえて温めるのも温熱療法のひとつです。

[寒冷療法]

アイスパックなどで患部を冷やし、炎症を抑える治療法です

 患部が熱を持ち、炎症や腫れを抑える時に用います。

温熱療法と異なり、血流を滞らせるので腰痛には向かない場合もあります。

[電気治療]

電気機器を使った治療法を電気療法と言います。

電気による刺激や振動を利用して筋肉をほぐす効果があります!

当院のプロテクノエグゼやソーマダインもこれらに分類されます!

腰痛以外にもお体に悩みがあれば是非、当院まで!!

ご予約はお電話で!

東区本院 052-711-1459

北区上飯田 052-991-7751

ストレスと腰痛と対策

2018年06月28日

こんにちは!

名古屋市東区大幸・北区上飯田から沢山の患者様にご来院いただいております名古屋市腰痛治療.comです!

ワールドカップとても盛り上がってますね(*^▽^*)波乱の多い大会ですが、その分面白みが大きいと感じます!日本、グループリーグとても頑張っていますね!この勢いで決勝トーナメント進出果たしてベスト8までいけば、より盛り上がって楽しくなりそうですね( *´艸`)FIFAランクも結構上がるのでは?と予想しております(*^^*)

 

さて本日はストレスと腰痛の関係性について書いていこうと思います。

ストレスと痛みは深い関係性にあります。ある大学病院では腰痛に対する痛み止めを処方するだけではなく、患者さんの話を親身に聞くことでストレス解消の手伝いをし、夜寝れないことに対して睡眠導入剤を処方したりもするそうです。

そもそも人の体は基本的に敏感ですので、ストレスが重なるのは良くないことです。夜寝付きが悪い人や夜中何でもないのに起きてしまう人は寝る前にストレッチをしてリラックスをすることをおススメします!(^^)!

もし腰痛の原因が思いつかない人は一度当院にご相談ください(#^^#)

当院は予約制になっておりますのでご予約はお電話で!

東区本院 052-711-1459

北区上飯田 052-991-7751

睡眠と腰痛の関係性について

2018年06月27日

こんにちは!

 

名古屋市東区大幸・北区上飯田から沢山の患者様が来院いただいております名古屋市腰痛治療.comです!

今回は睡眠不足と腰痛の関係性について書いていきます。

腰痛の原因は様々ですが、その中のひとつに睡眠不足があります。

高い質の眠りは、腰痛の改善や予防に効果的であると言われています。

起きている間にも疲労の回復やケガを治すなど回復が行われていますが、これらは寝ているときの方が高い効果を発揮します!

また、浅い睡眠も腰痛などの痛みに繋がる場合もあります!

睡眠が浅くなると脳が活発に活動してしまうため、筋肉に不要な刺激を与えてしまいます。

すると刺激を受けた筋肉はエネルギーを使って活動するため、眠っていても休むことが出来ません。

睡眠時間が短すぎたり、睡眠の質が悪い場合は心臓や筋肉、脳が休息を取りきることができないまま次の日の活動を始めるという状態のなってしまいます。

睡眠時間が長い人と、短い人では腰痛の発生率も違ってきます。

睡眠時間が8時間以上人に比べ、4時間以下の人の方が腰痛になる確率が2倍近くにまで上ると言われています。

また睡眠不足だけでなく、長過ぎる睡眠時間も腰痛を悪化させる原因になります。

目安として7時間の睡眠を心がけましょう!

腰痛以外にも体の悩みがあれば是非、当院まで!

腰痛の原因!?腰が曲げずらいのはももの裏から??

2018年06月26日

こんにちは!

名古屋市東区大幸・北区上飯田から沢山の患者様が来院いただいております名古屋市腰痛治療.comです!

今日も30℃超える予報なので熱中症、熱射病には十分気を付けて下さい!

今日は腰が曲げづらいなどのお悩みに答えまして腰のストレッチをご紹介します!!

この時期腰の固さなどで血流が悪くなり身体が冷えやすくなってきて

余計に寒くなるなどの事があります。

しっかりストレッチをしていき寒さを感じにくくさせるとよいと思います!

なので今日は腰を曲げるとまず張ってくるももの裏のストレッチを紹介したいと思います。

「腰のストレッチ 画像フリー」の画像検索結果

まずこのような姿勢をとってもらいつま先を持つようにしていくと

ストレッチがかかってきます!

これをお風呂に入る前と後にやっていただくとさらに腰が曲げやすくなってきます!!

是非一度お試しください(^_-)-☆

またどんなストレッチをしようかな??と悩んでいる方が見えましたら一度ご相談ください

お身体にあったストレッチをご紹介させていただきます。


1 2 3 4 5 6