腰痛に効果的なストレッチについて

2018年05月10日

こんにちは!

名古屋市東区大幸・北区上飯田から沢山の患者様が来院いただいております腰痛治療.comです!

5月も半ばに入ってきましたがまだ肌寒い気温が続きます。

風邪など体調管理には注意してください。

今回は腰痛に効果のあるストレッチについて紹介していきます!

腰痛には多くの原因がありますが今回はその中でも「血液の循環」に注目していきます!

血液には筋肉に溜まった疲労物質を回収する役割があり、血流が悪くなるとこれらの疲労物質が溜まりやすくなります。

この疲労物質を何とか代謝しようとする身体の働きが腰痛という形で現れます。

この原因を解決する方法が「ストレッチ」です!!

ストレッチは固まった筋肉を柔らかくする運動ですが、中でも効果的と言われているのが股関節のストレッチです!

~ストレッチの方法~

膝立ちの状態になります。左の膝が90°になる程度に前に出します。そのまま両手を左の太ももの上に乗せ、右の股関節を前に押し出すように動かします。この状態を10秒キープ。これを左右2~3回繰り返します。

股関節のストレッチを行うと骨盤の矯正効果を得ることが出来ます。更にそこから姿勢を正すことにもつながります。

姿勢を正すことで血流を良くし、腰痛を改善することができます!

腰痛以外の体のお悩みなどがあれば是非、名古屋市東区北区めいほく接骨院まで!!