急に腰が・・「ぎっくり腰、急性腰痛」について

2018年04月12日

皆さんこんにちは(*^^*)

名古屋市東区大幸・北区上飯田からたくさんの患者様が来院いただいております、

腰痛治療.comです!!

今日は、【ぎっくり腰・急性腰痛】についてです!!

[病理・病態]

腰痛は人類のもっとも普遍的な疾患の一つです。

人類の半分は一生のうちにひどい腰痛を経験するといわれています。

労働者は職業病として腰痛になりやすく、腰痛の予防管理は社会経済の面からも重大な問題です。

ぎっくり腰の原因の一つとしていわれているのが「老化」です。

老化によって筋力が低下し、腰椎を支える力(腹筋や背筋)が衰えてくるとぎっくり腰の原因をつくってしまうまけです。

ぎっくり腰はこしをひねったり、そったりすることで発症することもあればくしゃみをしただけでなってしまうこともあります。

ぎっくり腰を引き起こす直接的な原因としては無理な運動をしたために椎間靭帯が損傷する、椎間板が何かしらの原因で損傷する、筋肉・筋膜の損傷といったことが考えられます。

急性腰痛症(ぎっくり腰)の症状!

・朝、体を起こそうと動かすと腰に強い痛みを感じる
・横になっていると比較的痛みは少ないが、寝返りをすると痛みが強くなる
・上半身を起こせない、または背すじを伸ばしたまま動けない
・一度イスに座ると、痛みのため立ち上がるのに時間がかかる
・咳やくしゃみが腰にひびいて痛む
・痛みのため歩くことができない
・痛みを和らげようとする姿勢になり、姿勢が歪んでしまう

 

当院にはこのような症状に効く低周波や電気刺激をあまり感じない微弱電流

神経筋電気刺激」による神経筋を活性化させるプロテクノEXEなど様々な医療機器を用い、

さらに手技療法(マッサージ)、骨盤矯正などを組み合わせて治療していきます!!

ともに健康で元気な体を取り戻しましょう!!

腰痛でお困りの方、一度腰痛.comへお越しください!

ご来院お待ちしております。

top

腰痛について!

2018年04月9日

こんにちは!

名古屋市東区・北区から多数ご来院いただいております

腰痛.comです!!

さて本日は腰痛についてです!

腰痛のオジサン

皆様も一度は腰痛の経験があるのではないのでしょうか?

今や国民病とまで言われている腰痛ですが

その約85%が原因がはっきりしない腰痛ということをご存知ですか????

残りの15%の原因がはっきりする腰痛とは、画像検査等の結果、断定されるものです。

例として椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、脊椎の骨折等が挙げられます。

原因がはっきりしない腰痛の例としては

・左右のバランスの崩れ

・筋肉の柔軟性低下

・体幹筋の弱化

・腰の動きの悪さ

・悪い姿勢

・腰の使いすぎと筋肉量の少なさ

などが挙げられます。

これらが原因の場合は病院では

「原因不明の腰痛」「腰痛症」と言われることが多いです

当院ではこれらの原因不明の腰痛の患者様に対して

問診、左右のバランス検査、姿勢チェックを丁寧に行い

一人一人に合ったメニューを決め原因を改善していきます。

今日の夜からも冷え込んで場所によっては雪が降る所もあるようです!!

冷えて筋肉が固まらないようにできるだけ温かい恰好で過ごしましょう!

腰痛でお困りの方、一度腰痛.comへお越しください!

ご来院お待ちしております。

top

冷えからくる腰痛対策(^_-)-☆

2018年04月7日

こんにちは、腰痛.comです☆彡

最近腰痛で接骨院へ来られる方がたくさんみえます!!

特に今一番寒い時期なので冷えて体が硬くなって体の痛みに繋がっているようです。

寒い季節特有の冷えからくる腰痛対策は、当然のことながら「冷やさないこと」が重要です!

そこで、簡単に実践できる腰痛対策の中から、効果の高いものをいくつか書いていきます(^^)

衣服での対策・・・下半身を冷やさないことがポイントです♪

パンツスタイルがおすすめで、足元はブーツがいいですね(*’ω’*)

入浴での対策・・・面倒だからとシャワーで済ませることが多い方は、できるだけお湯に浸かる日数を増やしましょう。シャワーだけでは体が十分に温まらず、冷えを貯め込む原因となります。

一番いいのは、ぬるめのお風呂に時間をかけてゆっくり浸かること。体が芯から温まり、筋肉のコリもほぐれやすくなります。

食事での対策・・・体を温める食べ物とは、たとえば肉類なら鶏肉、ショウガ、ニンニク、カボチャ、ネギの白い部分などをメインに入れるといいでしょう。また、これらの体を温める食材には、味噌の味付けがおすすめです。

簡単にできることばかりなので少しづつでも試してみましょう(^_-)-☆

top

診療時間・休診日のお知らせ

2018年04月5日

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

診療時間・休診日のお知らせ!

本院・上飯田院の両院とも

 

4月10日(火)  午後診療 15:30~20:00

4月15日(日)           休診

4月17日(火)  午後診療 15:30~20:00

4月24日(火)  午後診療 15:30~20:00

4月の火曜日は午後のみの診療となっております。

 

 

ご確認よろしくお願い致します(*^^*)

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

 

腰の牽引治療は実は無意味!?

2018年04月2日

こんにちは!名古屋市東区・北区から多数ご来院いただいております

名古屋市腰痛治療.comです!

今日は腰痛の牽引についてお話します。

日本では腰痛患者さんが推定で2800万人いると言われております。

腰痛の治療法と言えば、整形外科さんで行う治療は腰の牽引治療です。

整形外科さんでは当たり前のように行なわれている腰の牽引治療ですが、効果はあるのでしょうか?

日本整形外科学会の発表では腰の牽引治療は腰痛に効果なしと発表されています。

効果なしなのです!!

でも、どこの整形外科さんに行っても腰の牽引治療を行っているのは何故でしょうか?

ちなみに、腰の牽引治療を行うのは日本だけのようです。

世界中どこの国でも腰痛に対して牽引治療は行いません。

また、日本整形外科学会では1ヶ月以上続く腰痛にはマッサージも効果なしとされています。名古屋市腰痛治療.comもマッサージだけで腰痛が治る事はないと考えています。

牽引治療に関しては効果がある以前の問題でやると悪化する事があるので注意が必要だと思います。

当院の腰痛治療は痛みはもちろん、根本的な身体全体のバランス筋の柔軟性トリガーポイント除去そして、身体の歪みを正し、向上させてる事を行っております。

でも腰痛にお困りの方はたくさんいらっしゃるかと思います。

牽引治療を行っているが、治りが悪い、効果が感じられないと思った方は、名古屋市腰痛治療.comの施術をお試しください。

名古屋市腰痛治療.comの治療も得意としております

最新の電気機器と手技で他の腰痛治療との違いを実感していただけるはずです!

お気軽にご相談くださいね^^

腰の痛みや固さに効くストレッチをご紹介!!

2018年03月23日

こんにちは!東区ナゴヤドーム前矢田、北区上飯田駅から多数ご来院頂いております、腰痛治療.comです。

「二月 画像 フリー」の画像検索結果

デスクワークの方で

長時間座っていたりなど同じ態勢でいることが多いと思います。

そうなると腰回りや肩回りの筋肉が固くなってきます。

今日は腰のストレッチを紹介します。

まずは仰向けになります。

そこから両膝を抱えるようにします。

お腹に近付けるようにしながら30秒程伸ばし続けます。

その時に、呼吸はしながら首も下を向くようにしてやります。

このストレッチは腰痛の方にとってもおすすめです。

腰痛だけでなく、身体に不調がある方は是非!!!当院へご相談ください。

腰椎分離症って?? 腰痛治療専門の名古屋腰痛治療.com

2018年03月21日

皆さんこんにちは(^^♪

名古屋市東区大幸・北区上飯田から多数ご来院頂いております、名古屋腰痛治療.comです。

気温差がまだまだある時期なので体調管理にはお気をつけくださいね!!

本日は、【腰椎分離症】についてお話させていただきます。

腰椎分離症になる多くの人は、骨が完全に癒合していなくスポーツを盛んに行う

小学生~高校生に多いですが高齢者の方も発症します。

腰の下の方(第4・5腰椎)に痛みがでる事が多く、

体を反るときに腰痛が増加し前かがみになると少し楽になります。

さらに下肢にはシビレが出てきます。

原因としては、疲労骨折と考えられています。

スポーツの練習中に繰り返し行われた回旋運動などにより起こります。

なので、一般の方では約5%、スポーツをされている方では約10~20%と言われています。

治療としては、手術することはあまりなく「保存的治療」をしていきます。
保存療法とは非観血的療法(手術以外の治療)のことで主に理学療法(リハビリ)などを主とする

まず、スポーツ活動を一時中止し、日常生活動作の注意点を指導します。

最後に今回紹介した「腰椎分離症」を治療せずに放置しておくと

30%程度に「腰椎分離すべり症」が発生すると考えられています。

これは、分離した腰椎が腰の骨を支える事ができなくなり

前にすべり、腰椎の後ろにある神経が圧迫され、

神経痛を伴います。

状態が悪くなる前に、治療を進めていきましょう。

症状によっては、コルセットを着用させ固定していきます。

保存療法が主流ですが、年齢や職業、趣味などを十分に考慮した上で手術を検討することもありえます。

腰に痛みが出た時は早めに治療をしていくことが早期復帰の鍵となります!!

当院では腰痛治療を専門に行っています。原因はを根本から見極め、痛みの出ない体を目指しましょう(^^)/

腰痛の原因!?腰が曲げずらいのはももの裏から??

2018年03月17日

こんにちは!名古屋市東区大曽根、守山区、北区など多数ご来院いただいております。

名古屋市腰痛治療.comです!

今日は暖かくていい天気でしたね(´ω`)

「梅の花 画像 フリー」の画像検索結果

今日は腰が曲げづらいなどのお悩みに答えまして腰のストレッチをご紹介します!!

この時期腰の固さなどで血流が悪くなり身体が冷えやすくなってきて

余計に寒くなるなどの事があります。

しっかりストレッチをしていき寒さを感じにくくさせるとよいと思います!

なので今日は腰を曲げるとまず張ってくるももの裏のストレッチを紹介したいと思います。

「腰のストレッチ 画像フリー」の画像検索結果

まずこのような姿勢をとってもらいつま先を持つようにしていくと

ストレッチがかかってきます!

これをお風呂に入る前と後にやっていただくとさらに腰が曲げやすくなってきます!!

是非一度お試しください(^_-)-☆

またどんなストレッチをしようかな??と悩んでいる方が見えましたら一度ご相談ください

お身体にあったストレッチをご紹介させていただきます。